きまぐれLuminescence

主にLeicaで撮った写真を載せていきます。ささやかな言葉を添えて

小さくて頼れる広角 エルマリート28mm ASPH.

第2のレンズは広角28mm

f:id:nekkor:20190707160612j:plain

闇夜に浮かぶ都庁 by Leica M10 / Elmarit 28mm F2.8 ASPH.

イカを始めるにあたって50mmと28mmのレンズ2本体制で行こうと決めたnekkor。

標準レンズとしてズミクロン50mmをチョイスしたのは以前お話した通り。

広角側のレンズとして選んだのはElmarit 28mm F2.8 ASPH. 

現行レンズ、アスフェリカルですよ非球面。

このレンズ、驚く程小さく、軽い。

ズミクロン50mmも相当に軽いけどこの子はそれよりも軽い。

現行純正レンズの中で最軽量175g。

それとフードが現行品の場合、樹脂製のはめ込み式ではなく、メタル製のねじ込み式なのだけれど、これが実にカッコイイ。

f:id:nekkor:20190707161620j:plain

Leica M10 with Elmarit 28mm F2.8 ASPH.

一気に精悍な顔つきになりましたよウチのM10くん。

サイズが小さいとは言ったけれどもフードを装着するとそれなりに。

でも絶対フード付けた方がいい。

Elmarit 28mm 作例

肝心の写りはどうなの?こんな感じです。

f:id:nekkor:20190707170526j:plain

藤の花がいっぱい。絞り開放 by Leica M10 / Elmarit 28mm F2.8 ASPH.

開放。前面真ん中の花の房にピントを合わせています。違和感なく立体感出てます。

f:id:nekkor:20190707172221j:plain

緑のサイクルロード by Leica M10 / Elmarit 28mm F2.8 ASPH.

f:id:nekkor:20190707172452j:plain

新宿大深度地下(大深度ではない) by Leica M10 / Elmarit 28mm F2.8 ASPH.

開放で立体感のある絵。絞って破綻の無い精巧な描写。

旅行の際の風景や建物撮りに活躍しそうです。

特にパースを効かせて巨大建造物、撮りたいなぁ。

広角レンズというと大きく、重たいイメージを持っていましたが、

このエルマリートはそんな先入観を取っ払ってくれる頼もしいヤツです。

 

とりあえず鞄にこの子とズミクロン50mm入れておけば

大体のシーンに対応できそうな気がしています。