きまぐれLuminescence

主にLeicaで撮った写真を載せていきます。ささやかな言葉を添えて

残暑にて熱、帯びてゆくM10

撮るのも体力勝負

8月はとてつもない暑さでした。

ここまで暑いと真昼に外へ飛び出して写真を撮るのも一苦労。

写真の枚数も減りました。。

それとピーカンな空の下で開放で撮ろうとして真っ白な絵が出来上がる…

どうも工夫が必要ですね。

f:id:nekkor:20190901171849j:plain

不忍池 蓮子の花が顔を出す by Leica M10 / Summicron 35mm F2.0 3rd

35mmの画角の使い勝手の良さ、分かってきました。

King of Bokehと呼ばれる(?)だけあって、開放の立体感いいですね。

f:id:nekkor:20190901173207j:plain

チリンチリン 湯島天神にて by Leica M10 / Summicron 35mm F2.0 3rd

炎天下で撮っていると真っ黒なM10が熱を帯びてきてちょっと大丈夫かな?

と思う時があります。幸い特に異常はありませんが。

このズミクロン35mm小さくて軽くて携行が本当に楽です。

最近はこの子だけで出歩くことが多いです。50mmすまん…

f:id:nekkor:20190901174406j:plain

旧岩崎邸庭園 一部改修工事中で囲われてました by Leica M10 / Summicron 35mm F2.0 3rd

撮り歩いた後は大抵喫茶店に入って、珈琲を飲みながら写真を確認する。

この工程がとても好きなんですよね。

現像とかやり出すと長居しちゃうんで確認のみ。

豆も売ってるお店だとより良いですね。

この日歩いた神田界隈は喫茶店が充実しているエリア。

神田明神すぐの「乙コーヒー」というお店にふらっと寄りましたが

古民家カフェといった感じで静かな佇まいで落ち着くよい場所でした。

ブレンドコーヒーも美味。

 

9月に入って少しは涼しくなってきたかな?

今月は時間を見つけてもっと撮り歩きたいなぁ。

f:id:nekkor:20190901175955j:plain

東京駅前 打ち水的なエリアが涼しさを演出?by Leica M10 / Summicron 35mm F2.0 3rd