きまぐれLuminescence

主にLeicaで撮った写真を載せていきます。ささやかな言葉を添えて

ライカで猫を撮ろう

ネコちゃんをライカで捉えろ!

僕はネコちゃんが好きだ。

一眼を使っている時から猫を見つけてはファインダーに収めていた。

やはり一眼レフでのズームレンズとオートフォーカスは猫撮影には強い武器となる。

対してライカM10のレンジファインダーカメラといえば

ズームできない・マニュアルフォーカス、とだいぶ厳しい戦いになる。

まずズームできないから当然かわいい毛むくじゃらの被写体に近づく必要がある。

f:id:nekkor:20190705001105j:plain

視線。クロップしてます by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0


観光地あたりで慣れたネコちゃんなら話は別だが、基本警戒心が強い野良に近づくのは難しい。

だが近づかなければ撮れないのだからなるべく驚かせないように接近だ。

岩合さんは凄いよなぁ…

そして捉えた猫が去らない内にフォーカシングしなければならない。

ファインダー覗いてヘリコイド回してる内にフレームアウトする君。流石だな…

江ノ島は猫の宝庫

f:id:nekkor:20190710232342j:plain

江ノ島にゃんこ 店の主かな? by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

寝てるとね、撮れるんですけどね、はい。

僕の住処から割とアクセスしやすい位置にあるんです、江ノ島

江ノ島はカメラぶら下げた人多いですね。一つ大通りから小道に入るだけでネコがこんにちわしてくるゴキゲンなスポットです。

f:id:nekkor:20190710232757j:plain

この子も江ノ島にて by Leica M10 Summicron 50mm F2.0

どうしてもネコちゃん主題にして背景ボケさせたい気持ちが働くけれど、もう動く被写体と割り切って、パンフォーカスでガシガシ狙うのもアリなのかなぁと思ったり。

イカで撮っていくには工夫が必要ですね。

突然飛び出してくる被写体に対して咄嗟にシャッターが切れるよう常在戦場の心構えでいたいものです。

距離指標を用いたノーファインダー撮影、意識して練習しよう。

f:id:nekkor:20190710235046j:plain

横浜 港の見える公園 この辺り沢山見かけます by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

 オマケ。

f:id:nekkor:20190711000404j:plain

こんな感じでリアルネコチャンも撮れたらよいですね by Leica M10