きまぐれLuminescence

主にLeicaで撮った写真を載せていきます。ささやかな言葉を添えて

Leica はじめました

こんにちは。nekkorという者です。

まずはこのウェブサイトの目的と趣旨を簡単にお話します。

 

このウェブログ、基本的にはライカというカメラで撮影した写真を言葉と共に載せていこうというシンプルな目的ではじめました。

僕の手にしたライカはデジタルM型ライカLEICA M10 ブラッククローム

(初めて載せる写真がライカで撮ったものではないのもアレですね。)

くっついてるのはSummicron 50mmです。確か4代目。

f:id:nekkor:20190630164630j:plain

Leica M10 with Summicron 50mm F2.0

このライカ一式揃える前に、当然様々な書籍やウェブサイトを巡り熟考しました。

決して安い買い物ではないわけで。ライカ初心者あるあるです。

とはいえ最後は勢いで購入した訳ですが。その辺りは次の機会にでもお話します。

 

足を運んで下さる人が居るかは置いておいて、このサイトからライカ写真をぽちぽちと放流し、電子の海をぷかぷか漂わせていきたいと思います。

できればレンズのレビューとかもしてみたいですねぇ。知識は無いけれど、インプレッションは伝わる筈!

以下、手に入れたてのライカを持って意気揚々と東京の街へ飛び出し、レンジファインダー機構に戸惑いつつ撮影した時の写真です。

f:id:nekkor:20190630165833j:plain

定番。銀座和光時計台 by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

f:id:nekkor:20190630171847j:plain

新宿御苑の池。新緑鮮やか by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

f:id:nekkor:20190630172430j:plain

浜離宮恩賜庭園の桜 これ4月ですね。絞り開放 by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

f:id:nekkor:20190630174548j:plain

皇居お堀付近 by Leica M10 / Summicron 50mm F2.0

最初ですのでこの辺で。

ここまで見て下さってありがとうございます。

それではコンゴトモヨロシク・・・