きまぐれLuminescence

主にLeicaで撮った写真を載せていきます。ささやかな言葉を添えて

金沢撮り歩き後編

前回に引き続き今回も金沢での旅のお話。

台風一過でビュウビュウ風の吹くなか21世紀美術館

丁度連休中だったので大層混んでおりました。

券を買うのに20分くらい並んだ。どうも時間を要する理由が購入後手渡される際、

館内のルールを詳細に説明しているからのよう。

並んでる間に説明するなどしてチケット購入をもっとスムーズにできそうな余地がありそうだ。

まぁ僕の場合1人の気楽な旅なので特に困りはしない。

f:id:nekkor:20191121002006j:plain

Pass through by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

美術館なので基本撮影禁止のエリアが多いのだが、屋外を利用した展示が多いので

割と撮影シーンがあるのがよい。

21世紀美術館といえばプールの展示が有名、ということで

最初に赴きました。

f:id:nekkor:20191124152353j:plain

水の上 by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

f:id:nekkor:20191124152701j:plain

水の底 by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

アクリル板か何かを敷いてその上に水が流れている

理屈では分かっているのですがいざ目にすると不思議な光景ですね。

美術館だけれど子供も楽しめそうな展示も結構ありますね。

f:id:nekkor:20191124160815j:plain

TOKYO by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

f:id:nekkor:20191124161145j:plain

metropolis by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

撮影可能な展示をぽちぽちと。

美術館を堪能した後は歩いてひがし茶屋街へ。

f:id:nekkor:20191125225653j:plain

古めかしい家屋が並ぶ by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

f:id:nekkor:20191125225943j:plain

ズミルックスは特に立体感際立つ by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

f:id:nekkor:20191125230437j:plain

少し奥に入り込めば雰囲気のある裏路地へ by Leica M10 / Summilux 35mm ASPH. FLE

茶屋街は流石に観光客が多く人気の少ない時を狙って撮影

というのが難しいようで。

今回金沢をほぼ1日で回りましたが、割とコンパクトにまとまって

いるので丁度いい時間で立ち寄ることができたと思います。

景観よし、ご飯美味し。アクセスよし。です。

それにしてもライカでご飯を撮るのは難しいですよね。

腰が120度くらい反ります。で、結局携帯で撮ります・・・

この時ばかりは最短撮影距離がもどかしくなりますね。

35mmレンズ1本で臨んだ旅行ですがほぼほぼこれで事足りてしまいました。

また行きたいな、金沢。